ラジコン飛行機やヘリは飛ばしてみたいけど今一知識と自信が無い・・・
初めての人はやったことがないんだから当然の悩みですよね(^^)
本来ならクラブに入ってベテランの人に教えて貰うのが一番なんでしょうが
そんな都合のよい環境が周りに無い場合(私がそうでした・・・)
このRCフライトシュミレーター「FMS」(
Flying-Model-Simulator )がお奨めです!
しかもこれありがたいことに
フリーソフト

これならバーチャルな画面上ですので何度墜落させてしまっても機体は不死身!
広い場所の確保や人に怪我をさせるという心配もありません。
おかげで納得いくまで憧れ(?)の4chプロポを操作し
どのスティックが機体の動きにどう反映するのか学習する事が可能です。

また、飛行場や機体の選択も楽しいです。
スイス?・阿蘇・空母・もてぎサーキットなどバラエティーにとんでます。
機体に至っては戦闘機や旅客機、果てはとんび?やスーパーマン?まで数百種!
うれしい事に私の大好きなP51ムスタングや愛機BD-5もありました(^o^)丿

さらには、自作の機体を飛ばす事も可能です!
ある程度操縦に慣れて(飽きて?)くると、これが一番の楽しみに変わると思います(^^ゞ

まずはお試しあれ!
飛行機好きならきっとハマりますよ・・・(^^)


 
「FMS」の入手方法

「FMS」はフリーソフト!メラー兄弟の力作です。
HPからのダウンロードでOKですが、ネット環境の厳しい人などには
tokuさんがボランティアでCD-Rの配布をされています。

 これがフリーソフトだなんて・・・うれし〜♪


「FMS」の操作方法

キーボードで操作可能ですが、今一実感が湧かないしなにより難しいです(+_+)
プロポ型のジョイスティックや本物のプロポ(アダプター使用)をお奨めします。
ちなみに私はアクアシステムのプロポ型ジョイスティックを使用しています。
裏技?としてJoyToKeyというフリーソフトを使用すると、スティック以外のボタンに
視界位置の切り替えや、やり直しなどの便利な機能を割り当てる事が可能ですよ(^^)

ジョイスティック

 これがアクアシステムのプロポ型ジョイスティック
 「Compact Flight Controller」!(USB仕様)

 私がさわる初めての4chプロポです(笑)
 エンコンのスティックにはバネが無い!
 と言う事もこれで初めて知りました・・・(^^ゞ
 
 



「FMS」の作動環境

このシュミレーターを快適に作動させるにはVRAMの容量が16MB位は必要だそうです。
ちなみに、私のパソコンは4MB(涙)しかありませんが画面を小さくして
かすみ不使用・16ビットなどにすることによってなんとか動いてくれてます。
ちなみにそうしないとフリーズします・・・(-_-;)



飛行場や機体の選択

圧巻は機体の数!世界中のサイトに800機以上アップされてるそうです。
自由にダウンロードして使えるので飛行機好きにはたまりませんね!
また、飛行場も数十種!なかには「もてぎサーキット」まで(笑)
どれもきれいなので見てるだけでも心が癒されますよ(^^)



FMS用に機体を自作してみよう!

「メタセコイヤ」というフリーソフトを使って機体を自作する事が出来ます。
基本的にはただの棒でも飛ばせますのでバイクや車も飛ばせます(^^)
色々作って楽しみましょう!

メタセコイヤ 
 3D系のモデリングは楽しいですよ!
 慣れれば簡単な機体なら誰でもきっと作れます。
 たぶん・・・(^^ゞ

 メタセコイヤの基本的な使い方やダウンロード先は
 SekiaiさんのHPにあります。



shibaオリジナル格納庫

FMS用の機体と風景(シーナリー)を作ってみましたのでよかったら使ってください(^^ゞ

※ 使用方法
   ダウンロードした圧縮ファイルを解凍後、フォルダーの
中身(ファイル)だけ
   機体はFMSの「
Model」フォルダー内へ、風景は「Landscape」フォルダー内へ投入すればOK!
※ 注意事項
 
  お使いのFMSが新しいバージョン(8.1)の場合、エラーが出る可能性があります。
   その場合は以前のバージョン(7.0)などでお楽しみ下さい (^^ゞ

 
   SKYWAVE


    私の愛機「SKYWAVE」っぽいものを作ってみました(^^ゞ
    実機のプロポ操作に合わせて
    右スティックでラダー、左スティックでエレベーター
    といった感じに設定してあります。

      
   downroad (91.4KB)
 

   SKYWAVE-2 (shibaオリジナルカラー)

     カラーリングを私のオリジナルに変更してみました。
     こうすると臨場感と親近感が増しますね(^^)
     飛行特性はスポーティーなエルロン仕様にしてみました。

        downroad (88.4KB)


   空飛ぶバイクシリーズ

     バイクで空を飛んでみたい!
     ってことで作ってみました (^^ゞ
     とても不思議な世界を体験できますよ〜

 
   こちらからどうぞ → 空飛ぶバイク 

● FMS用の風景(シーナリー)

   SADO
 
    私の住む佐渡島がモチーフです!
     出来はともかく・・・
    気分だけは上空散歩を楽しめます(^^)
    

          downroad (341.0KB) 調整中ですm(__)m

  SADO-MAP

     これは佐渡島の地図そのものです (^^ゞ
     上空からだと地名の勉強にもなるので
     旅の下調べにもバッチリ!?
      
       downroad
 (1071.0KB) 調整中ですm(__)m


←OUTDOORに戻る